地域交流

地域交流

ECOテック&ライフとちぎ 2015

イベント 2015.12.08

平成27年12月5日と6日の2日間、栃木県宇都宮市元今泉6丁目にあるマロニエプラザにおいて、栃木県地球温暖化防止活動推進センター主催のECOテック&ライフとちぎ2015が開催されました。

このイベントは12月の地球温暖化防止月間に併せて開催されており、今回の開催で13回目を迎えるイベントとなっています。

当日は、環境問題に取り組む企業や学校、総勢66団体が参加し取り組み事例や家庭でもできるエコ活動の紹介が行われ約3000人の来場者がありました。当連合の出展ブースでは、農業水利施設の紹介を初め、農業用水路を活用した小水力発電所等の取り組み事例紹介を行いました。

また、体験学習として、森林間伐の際に発生する間伐材を利用したネイチャークラフト体験や地球のことについて一人一人の思いを書き込むシーツペイントなども行いました。

さらに今回は「特定非営利活動法人 田園社会プロジェクト」より「おいしい島のウーさま」が登場し普及啓発のお手伝いをしてもらいました。ウーさまが登場すると、初めて見るキャラクターに驚く子や嬉しそうに近づいてくる子供などあっという間に子供たちに囲まれていました。

今後も水土里ネット那須野ヶ原は、様々なイベントに参加し土地改良区の役割や農業水利施設の持つ重要な役割を多くの人に理解してもらえるように活動していきたいと思います。

 

ネイチャークラフト体験

ネイチャークラフト体験

ページTOPへ